このたびの12星座男子企画を楽しみにしてくださっている
まーさファンのみなさまこんにちわ。
サポートスタッフのSと申します。(ぺこり)

まだ発売して1ヶ月足らずですが、12星座男子コンテンツ、
おかげさまで大好評ダウンロードいただいているようで、まことにありがとうございます。
(週によって売れ行きのよい男子が変わるので、
今は○座君がモテているの?など、裏でみていても面白いです)

じつは12人の男子を家にはべらせているのではないかと思われるほど(笑)
具体的な解説がぽんぽん出てくるまーささんですが、
今回は12星座男子のビジュアル化(しかも全員違ったタイプのイケメンに!)
という新しいチャレンジにより、いろいろな苦労があったようです。

そこで今回は12星座男子・裏日記として、私サポートスタッフのSが、
まーささんに12星座男子イラスト制作における裏話をとことんきいてみました。

占星術お勉強中の方はもちろん、漫画家でキャラ設定に苦労されているかたなど
必見の内容になると思います。

全5回くらいで(私にもまだ全貌がわかっておりません)お伝えしたいと思います!

かつ我々スタッフも、「これ、印刷して本として読みたくなってきたよね〜!!」
と盛り上がっており!
それに関係するお知らせも追々アップしますので、
ゆるりお付き合いくださいませ。

  










── 12万文字にわたる執筆作業、お疲れ様でした。
私も読ませていただきましたが、今回はまた、壮大な内容を書かれましたね〜。細かくて具体的で、驚きました。自分は既婚者ですが各男子へのアプローチを実践したくなりましたよ(笑)
今回、文章の執筆以外に12人の男子のイラストを作成する、という新しいジャンルにも挑戦されましたが、どうでしたか?

まーさ 12星座のイメージ(というかエネルギーというか?)を“絵”に置き換えるというのが…正直すごくおもしろかった、そして難しかったです。
自分の中にある非常に感覚的な占星術的観念を、正確に人(この場合、イラストレーターさん)に伝えるのも、そもそも!難しいのですが、
かつ、今回の場合は、それを絵にするわけですから。

── 具体的にはどんな?

まーさ たとえば「真面目さ」のような性質も、12星座にはそれぞれ独特の真面目さがあり、文章で書くならいろいろな表現を足せるけど、絵はとにかく“一発”でわからなければならないので。
「それが“真面目さ”を表している」と、無意識にでも見てくださる方に伝わらないといけないですよね。
そういう意味で言えば、文字も絵も、何か本質的なもの、そこに秘めた何かを表す記号という意味では同じで。かつ絵の方がより、一文字に近い、端的な記号なのだから。
顔を書いて横に「ハンサム」って⇒はつけられないじゃない(笑)

 ── なるほど(笑)見て無意識に「ハンサムだ!(この顔は)」と思わせないとダメですもんね。

まーさ そう(笑)だから文字以上に、わかりやすく、ある意味ベタ(笑)でないとダメなんだな…とわかりました。
それに今回は、「全員をイケメン」(=見てくださった方に夢を与えられる存在のバリエーション)にする必要もあったので、かき分けはさらに難しいです。

今回のために、いろいろ世間で「男子がいっぱい(主に皆イケメンという設定)」というマンガとかアニメとかゲームとかの絵柄を見てみたんですけど…。

正直、そこまで顔自体はかき分けられてなくて、
不思議髪型とか、驚きアクセとか、顔にばんそうこうとか傷とかで分けてるの…多いんですよ(笑)!本当に。
前は「何でポニーテールじゃ!ばんそうこうじゃ!(驚)」と思ってみてたけど、
そうか〜この人数いると、この手も入れないと…という著者のみなさまのご苦労がわかりましたね(笑)!!

でも、今回は、まあそこまで本格的なマンガとかではないので…、
かつそういうの見慣れていない方にも違和感ないように…(汗)と思いまして、
「ごくごく普通な感じの外見に限る!&イケメンと感じる!」縛りもしたので、よけい大変だったんですよね…。

 ── しかもかっこいい基準て人それぞれですし、雰囲気も重要ですからね。
制作スタッフにも“この見た目、どう思う?”と意見をきかれていましたが、それぞれ感想をいうと、「あなたのかっこいい基準てそれなの?!」と毎回爆笑されてましたね(笑)


まーさ そう!(笑)だって、私の好みに偏ったらおもしろくないしまずいじゃないですか。

だからこそ視野を広げたくていろいろ伺ったのですが、
受けました!みんなバラバラなこと言うのがおもしろすぎて。
あなた(Sさん)が、某星座に「現場とかに出たときに羽織るようなジャンバーというか上っ張り…みたいなの着せるといい気がします!(渋くてかっこいい!)」といったのが大うけでしたよ特に。何それーって(笑)。

  ── いや、ちょっと疲れているところとかに萌えるのって、あると思ったんだけどなあ(笑)(何座に対して言ったかは、みなさまのご想像にお任せします)

 まーさ だから、やっているうちに、ああ私が12星座を純粋に男性として表現して、それを…一番いい形に(魅せたいところを強調して)進めていけばいいんだなと、わかりましたね。
特に何も気にせずに(笑)。
そうやっていけばちゃんと好みは分かれると…。見事分かれました。

というわけで、イラストレーターさんとの共通言語(どういえば伝わる?)を探して、いろいろ〜〜マンガなりイラストなりアニメなりのキャラクターを見て、私は何とか「こういう性質はこういう顔、姿で表現する」のような、『絵の中のセオリー(多分)』のようなものをおぼろげながらも掴み、それをさらに12星座にあてはめて、よーく考えて見たりしました。

 ── 資料なども作成されて、すごく勉強されてましたよね。丁寧につくられているのがそばで見ていてもよくわかりました。相性などの内容も執筆しつつ平行してのイラスト指示、まったくすごいエネルギーだなあと、影で感心しておりました。

 まーさ そう、でもそれは、イラストレータさんがとても努力家さんというか、説明したときの反応がすごくいい方で、具体例を出すと非常によく食いついて、反映してくださるので、だんだん楽しくなっちゃって。
しかし、だんだんやりすぎて何がイケメンなんだかもうわかんなくなってきたりしましたけど…(笑)。

実際、資料なんかを作っているうちに、
ああこういうともっとわかるかな、とか、これを表すにはこっちの方がいいのかな?とか、試行錯誤すると、伝え方もわかってくるので。
そこはいつもの占いのように(笑)、いろいろな例を出しまくりました。
で、バンバン感じたことをお伝えしたのですが。
その中で私がした説明の一つが、非常にイラストレーターさんに受け(笑)、「役立ちました!今後も参考になりそう!」と言っていただけたので。それをここでは、お出ししたいと思います。
いろいろな人に活用してもらえるなら嬉しいしね!

 ── イメージのビジュアル化をしたいかたには特によさそうな内容ですね!自分勝手な偏見と妄想で絵を書いてらっしゃるかたもおりますもんね(毒)
芸術としてはいいですが、絵のせいでストーリーに共感しにくいものも結構あるとおもいますし。


まーさ それに、あくまで私が感じた範囲ではありますが、やはり物語は現実の縮図ですから…。
いくら創作物と言えど、その物語がよく練りこまれていれば、“現実にありえる人間の配置になる”のは自然だし、その関係や人間像にリアリティがあれば、その物語が立体的になる、奥行きが出るというのも、自然なことです。それが実在の人間であれ、あくまで架空の存在であれ、人物像には一定の法則があり、それを踏まえて骨格を作り、世界観を肉付けすれば、それがどんな物語にせよ「すごく面白くなるに違いない!」。そう思ったのでありました。

 ── なるほど〜深い!(笑)

まーさ また、当然ですが。
これは創作に限らず、現実にも当然あてはまる(あてはまりやすい)ことなので、
何かを描いたり作ったりなさらない方は、自分を主人公として(もちろんそうなるよね。笑)、
リアルな人間関係を考えてみる際の参考として…、お使いいただくのも楽しいと思います!

 ── 私自身、アニメやマンガにそれほど興味が高いわけではないのですが、ああ、これはやはり牡羊座だな〜、似ているようで、獅子座ではないな〜という共通イメージはみんなのなかにあるなあという発見もありましたね。楽しみです



 
  「12星座男子」Astroboyfriends
ダウンロード版(1星座)B5版カラー 18ページ(pdf版:見開き10p)

 内容)
★表紙
★イントロダクション
「12星座に恋するすべての人へ〜&『12星座男子』お勧めの読み方」(2p)
●各星座の相性研究(8p)
・その星座の基本特徴(恋愛バージョン)
・その星座から見た、12星座女子の第一印象
・各星座とうまく付き合うための性格分析&基本対策(本文)
・その星座と12星座女子:
「よく起こる状況(第二印象以降の二人)」&もっと距離を縮めるには?」(対男子接近法)

★Lovestrategy 12星座〜二分類、三分類、四分類による恋愛対処術(4p)
★おわりににかえて Last message to Astro-lovers!(2p)
★奥付(1p)

定価)2500円

まーさの電子書籍は24時間いつでもどこでも、こちらで購入が可能です。
https://planetmartha.stores.jp/


ご不明な点などがあればサポートまでお寄せください。

 つづきます
アクセスカウンター
カラコンワンデー時計買取銀座ブランド買取プリシラメルマガ配信