(前回からの続きです)


── では最後の4星座、射手座君からおねがいします!

まーさ 射手座はメイン2
スポーツものなら他の学校のイケメンキャラとか、登場自体も大体刺激的&言動もそんな感じで、ヒロインに揺さぶりをかける系のキャラでしょう。
マンガだと「メインと二大巨頭」系でファンが付く感じ(特にスポーツ系だと顕著な気がします)。
ヒーローキャラが誠実さのある、でもどこか素直に愛を表現できないところがある性格なのに対し、射手座の位置づけは、もっとざっくばらんで誘惑的で危険な感じか(笑)、いかにも自由で、きままで、「お前も来たかったら一緒に来いよ」的に、別世界に誘う感じの立ち位置ですね。
で、最終的には結ばれない系だけど、読者的にはやはりそのほうがいいという(独占されたくない。彼には自由なままでいてほしいのよ、的に。笑)

── 成就しない恋愛パターンですか…自称・狩猟系肉食女子の私には耐え難い(笑)

まーさ あら違うわよー!(笑)
常に!追っかけたい「真正肉食系」だったら、
こういう絶対つかまらない男…が好きだと思いますよ(捕まっちゃったら狩りが終わっちゃうじゃん)。
それが女の幸せかどうかは、わかんないけど(笑)

── なるほどそうか・・・(驚) 私はまだまだ甘かったようですわ(笑)

まーさ このパターン、射手座なんかは代表的ですが、全体に柔軟宮系男子は、マンガの典型的なヒロインと結ばれませんね。理由は様々ですが、やはり「うまくいったはいいが、何か今後も不安」って感じがするからかしら?(ハッピーエンド向きじゃない?)。
「今後もドタバタ、ケンカしながらやっていくのかなー」的、コメディ含みの内容なら、ありかも。柔軟宮の男子との恋愛は、「彼とうまくバランスを取りながらやっていく」のが、一番難しい問題というか、波乱な箇所なので、外側にドラマを起こしにくい気もします。マンガっていうのは、内心の絆が実は固いからこそ、外に波乱があってもいいんだもんね(笑)。

 ── 特に双子・射手座あたりはなんだか友人とつるんでいるほうが、楽しそうな印象もあります。でも女子は仲よさそうにしている男子を見るの、好きですもんね。

まーさ 山羊座は、サブ1〜2
マンガやゲームだと、普通恋愛対象の設定になっている相手じゃないんだけど(いかにも大人とか、ヒロインなんて相手にしなそう…とかがその理由)
「自分だったら、…この人がいいのになあ〜」と、一部の“大人好き”ファンが一気に食いつくのがこの人です(笑)。
「あらゆる王子様のタイプがいて、さあどれがいい?」の内容なのに、
一番身近にいて、地味だが実はいい味出している…執事とか(笑)。
「学園もので、同級生や先輩と恋しよう!」のストーリーなのに、厳しいけど実は甘い先生とか!
でも確かに、ヒロインにとっては…ある意味一番ここというときに頼りになるというか、精神的支柱というか…話の展開によってはそうなることもありえるキャラクターなので、
「(マンガではなく)リアルの世界で考えると、なかなか堅実な選択だね」ということになりそう。
でも、この人も、サイドストーリーなんか描いたら、別の顔が出て来そうな感じですね(笑)。
かつ、もし山羊座が本格的に、本筋の恋愛戦線に参戦、となると、結構本格的に全員が血を見るような気もします(笑)。

 ── 血!!!地の星座ならぬ血の星座?!(ちがいます笑)

まーさ 傷つけあって終わる…とかで済まないような(仲直りとかしないような?)。かつ「ヒーロー&ヒロインが結ばれた後もいろいろある」(一旦はうまくいくんだけど、何年か後の話もあって、そこで当時振ったはずの山羊座に再会して、その関係性の変化に盛り上がり再び波乱…とか。

実は山羊座はあきらめていなかった!とか。何か昼メロっぽくなってきました。つまり普通のマンガレベルではない話。笑)。
山羊座の攻撃力、忍耐力、執念深さ(笑)、長期戦強い…性格などが加味すると、こうなりそう!
だから、少し離れた位置に、物語&登場人物の幅広さ(奥行き感)を出すために入れるのが、一般的には正しいのかも。でも古典とかコスチュームプレイなら、この人は入れないとね!山羊座が加わると急に物語にシビアさや現実感、その場で終わらない時間軸が加わるのが素晴らしい。

 ── 今回の山羊座君はアストロまーさ学園の山羊座君をそのままイケメンにしたような感じでした!やはり山羊座はメガネというかんじですね。
アストロまーさ学園の山羊座君

まーさ やっぱり、メガネイケメンは一人はいないとダメですよね…(笑)。
ある意味日本の形式美かも?

かつメガネ=知性、真面目の図式ももう日本人の遺伝情報に入ってますから!
この辺を加味すると、山羊座はこの手の姿になりますね。
でも今後は?、アフロヘア・遊び人風ビジュアル山羊座とかも開発したいですね!

 ── アフロ山羊座!(笑)全員が遊び人という中での12星座男子なんてのも面白そうです。肉食系かどうか、浮気への興味、などの詳しい性質も各星座コンテンツのほうにかいてありますが、ここも今回の読みどころのひとつですね。いよいよ残り2星座です。

まーさ 水瓶座はサブ2
大体ヒロインと近い目線、同級生くらいの近い設定が多いのですが、性格的に「…普通の女の子は、この人を好きって言わないよなあ〜(キャラが濃すぎ)」というパターン多し(つまり物理的には遠くないが、精神的にとても遠い?)。
でも、…ストーリ的本筋から言えば特に恋愛対象じゃないかもだけど、
「周りにこういう、ちょっと変わっていて、でもかっこいい人がいる学園生活って、いいかも」
とか、読み手側のファンタジーを広げる要素として、欠かせない存在です(笑。いやそういう人リアルにはめったにいないから)。

ある意味、こういう架空の設定の方が、水瓶座の個性が際立って、やや非人間的&少々不器用な性格がためらいなく出せるので(キャラクターは世間体とか、人の目とか気にしないですしね。基本は)、描き手側も思い切って表現しやすいのかもしれません。
水瓶座も、これまたコアなファンが付きやすいです。例えるなら、めったに表紙などにはならないけど、なったら大喜びされそうなタイプ。番外編とかだと逆に主役になりそうな(笑)。そういう位置づけでもあります。

 ── さすが人とは違うを目指す!水瓶座君て感じです。今回のイラストでもものすごく冷めた顔をしています(笑)。

まーさ ちなみに、水瓶座制作時には、
「やや正統なイケメンではない、不細工気味なんだけど…
何か気になって、気になって…気になる顔。気づいたら好きになっていた!」
みたいなのがいいのですとオーダーしてました(超難しい。笑)。
そう、ユニークな顔ってやつですね。

でも実際は、そうはいっても本当〜にユニークすぎると水瓶座好き女子が泣きますから、
その辺を鑑みて今の彼になりました。
微妙に?不思議なトーンの服を着ているとこなどで表現されています(笑)。

 ── たしかに、服装は群を抜いておしゃれさんだと感じました。最先端ファッションて感じ。イヤホンしているというのも1人好きなところをよく表していますよね。あらためて、再現力(?)がすごいです(笑)

まーさ 多分水瓶座は、どういうケースでもあまり本筋の恋愛にはタッチしないのですが(内心ヒロインを好きなのでは?と感じさせるエピソードも、彼の場合は出てこない)、それこそ番外編とか彼を中心に描いた何か、でもあると、その時に初めて…少しだけ気持ちが垣間見えるくらいの感じですね。明かされる部分は少なめな方が、彼らしいです。それなのに、一部の人のことは強烈に引き付けるという意味では、かなりの強者…ともいえるでしょう(笑)。
逆に、恋愛主題でないとか、SFとかパラレルワールド的設定、近未来の話などなら、水瓶座は欠かせないですね(笑)。話のキーマンになりやすい感じ。そういう設定において、絵になる感じかも。

 ── 昨年のアストロまーさ学園のスピンオフ企画・放送室で話題にのぼっていましたが、読者さんのオリジナル妄想♪による水瓶座君と乙女座君のBL説などもありましたよね…(そんな設定は全然ないのだが。汗)。特に水瓶座は、女子がどう〜とかの世界とは、別次元にいそうな感じがよかったんでしょうか…。独特のファンタジーを掻き立てるという意味でも(笑)、水瓶座はやはりコアな人なのかもですね!

まーさ 最後の魚座はサブ1
魚座は説(というか登場の仕方)がいくつかありますが(笑)
◎いかにも弟キャラで、年下好み?のひとにはたまらない〜!かまいたい〜!子犬系男子か、
◎同級生や同僚内で、「あいつだけは好きになったらいけないのにー」的なゆるさで、いい奴なんだけど…何か問題起こすんだよね(恋愛系で)ってかんじの。また別のタイプのプレイボーイキャラです(笑)。
ちなみに拙作・「私は魚座に恋をしている」では主にこっちのイメージを使いました。

あくまで本筋から言うと、位置づけ的にはサブキャラなんだけど、…みんなで読んでいると、仲間内で絶対誰かはひっかかってしまう…、やさしい甘ったるい性格の人。そういう感じですね。
マンガなどでは、ヒロインはそのゆるっと感に気を許して友情を感じ、魚座にいろいろ話してしまうことがよくありますが、ふと何かのきっかけで彼に男を感じたり(笑)、そのやさしそうな、いろいろ受け入れてくれそうな顔の裏にある“油断ならなさ”に気付いて、ドキッとしたり。第三者が彼に恋をしているのを見て、「えっ…(同時にはっ!)」としたり。そういう恋愛のままならなさ、バリエーション付を見せるために登場します。時々は、ヒロインに対する誘惑者になったりもします(「悩んでいると「僕と一緒に逃げちゃう?」と誘ってくるとか」)。

 ── 浮気・不倫の匂いもしますね(危険察知)いわゆる女性星座※はわりと安定した恋愛を好みそうな印象ですが、魚座君だけは、なんかあぶなっかしいです。

※女性星座=牡牛座・蟹座・乙女座・蠍座・山羊座・魚座

まーさ そうですね〜。女性星座全体の中でも、魚座はダントツで自由度?が高いですが、自由度が高いということは=不安定ってことで、エネルギーの出入りもいっぱいある(波乱)ってことですからね。
でもこういうのはどっちがいいとか、ではなくて、バランスですからね。安定度が高すぎると、モテない(出入りなし)ですし(笑)。

 ── あぶなそうだけどついていってみるような冒険心がないと、恋愛ドラマは生まれませんものね。

まーさ ある意味「本格的に引っかかっちゃうと一番たちが悪い」。当然ながら、派閥ができる系の人気キャラクターです。ちなみに若い設定が多いけど、年上のキャラでも、年齢に関係なく同じニュアンスが出せるのが魚座の恐ろしいところ(笑)。ヒロインがしっかり者キャラだとなおさらこの手の人に弱いという。
魚座のポイントは、「大体において、主人公たちの味方(一見無害)」な感じなんだけど、…いや本当にそうなのかもしれないけど、ややどこか安心しきれない、得体のしれない魅力?を感じさせるところですね。内なる?敵というかね。柔軟宮にはみんな近いニュアンスがありますが、魚座は特に懐近くにいることが多いので、わかりやすいです。

 ── いや〜面白かったです。そして自分の反応も新鮮でした。
みなさんの感想もお待ちしています。

裏制作日記は、このあとも更新ネタが出る予定なので、ゆるりお楽しみください!



なお、ただいまこちらの12星座男子の全コンテンツを1冊にまとめた
コンプリート冊子版『全星座男子』の発行にむけて、
お仲間を募集中です!
数が集まらないと印刷は難しいので(涙)
ご協力いただけるみなさまをお待ちしております!
書店には並ばないので、ある意味レアな一冊になること間違いなしです。

12星座の特徴のお勉強・擬人化創作のヒントにいかがでしょう。

きょうは特別に中身をちょっとだけおみせします。(対男子接近法より)



1組の男女関係がこんなかんじで濃い〜内容になっています。

冊子版ではこれが12星座×12=144組!

このボリューム感にはきっとご満足いただけると思います!(S)

 


 
「12星座男子」Astroboyfriends
全星座コンプリート冊子版『全星座男子』
B5版 106ページ
(上/下半期占い帳よりひとまわり大きなサイズです)



本文はダウンロード版と違い、モノクロになりますが
冊子版には書下ろしで「12星座男子」キャラクターの別表情バージョンを楽しむ(笑)
カラーの集合カットが入る予定です!


価格:8000円(税込)

 内容)※★以外はダウンロード版と内容は同じです
●表紙
★12星座男子集合カット書き下ろし
●イントロダクション
「12星座に恋するすべての人へ〜&『12星座男子』お勧めの読み方」(2p)
●各星座の相性研究(8p)×12星座
・その星座の基本特徴(恋愛バージョン)
・その星座から見た、12星座女子の第一印象
・各星座とうまく付き合うための性格分析&基本対策(本文)
・その星座と12星座女子:
「よく起こる状況(第二印象以降の二人)」&もっと距離を縮めるには?」(対男子接近法)

●Lovestrategy 12星座〜二分類、三分類、四分類による恋愛対処術(4p)
●おわりににかえて Last message to Astro-lovers!(2p)
★奥付(1p) ※ここに”ありがとうおともだち”欄が入る予定です!



1.おもしろそうだ!ほしいぞ!と思って下さったら、以下のお申し込みフォームにお名前、ご連絡先などをご記入ください。※こちらのお申込み数をもって正式なGO判断をしますので、ご購入の意志のある方のみお願いします!(お一人での複数購入も可能です)

お申し込みフォーム
募集は5月21日(火)23:59までとなります。



また、すでにダウンロードで何星座も読んでくださっている方もおられるため(涙)
もしその方が…もっと読みたいと思っていただけるなら、
「12星座男子」大お得意様優待”ということで、特別価格・6000円にてお送りします!
お得意様専用フォーム(※2星座以上ダウンロード購入された方限定です)


2.おともだちが50人に達したら、これから制作に入ります〜との旨、メールにてご連絡いたします。同時に銀行口座へのご入金のお願いをお送りしますので、数日中(原則6/1まで)にお振込みをお願いします。もし一定数に達しなかった場合もお知らせいたします。
(いただいた個人情報はこの段階で速やかに削除いたしますので、ご心配なく!)

3.印刷所より届きましたら、ご指定のご住所までヤマトメール便にてお送りします(男子到着)。発送は6月中を予定しています。

ご不明点はサポートまで遠慮なくおたずねください。

   つづきをよむ
アクセスカウンター
ドラマDVD通販ハンドバッグ通販コインケースラヴェール カラコン